星と星、雲と雲

本と音楽とポテトとねこと散歩

アクセサリー

高校からの友人がアクセサリーの製作とネット販売をしています。 とてもかわいい:)

短歌7/26

声ひそめ 遠くの空を眺めてはため息ばかり 街に溶けゆく

もしもの開会式

youtu.be コロナがない世界でもしオリンピックが行われるとして、 はにわオールスターズが開会式をやったら私は狂喜乱舞。

青空 ふたり旅

あんなにおおきな陽水さんが、五木寛之さんの前では26歳のお兄さんで 面白いなあ。 でもやっぱりどっしりしているな。

ルックバック

この漫画の感想を表す言葉を私は知らない。 もっと言葉を知らないといけない。

夕焼け

夕焼けがきれいだった

パンダ

いやなニュースがばかり目に入ってしまうな。 パンダの双子の赤ちゃんのニュースを毎日見よう。 どんどんパンダっぽくなってきてます。

ふでばこ

小学校のころから使っているふでばこ。 丈夫なのもすごいけど今もかわいいのがすごい。 たくさんお供をしてくれてありがとう、これからもよろしく。

いじめじゃない

コーネリアスの件、何年も前から度々話題にあがってて耳にするのは3度目くらいなんだけど、何度読んでも胸の中がぐらぐらする、胸糞悪いってやつだなあ。今回の五輪がきっかけこの件を知った人達は、そんな人が五輪の開会式に関わるなんてって、腹が立つのも…

ドーナツ

いつかのクリスピークリームドーナツ。 仕事が忙しい時に上司が差し入れしてくれた。

ロヂウラベーカリー

西新で美味しいパン屋さんを見つけた☺︎ くろねこのマークもかわいい! 美味しすぎて一気に4個も食べた🥐

魚座『おとぎの国』

魚座のライブを初めて見た時、この曲の綺麗さに失神しそうになったのだ。 youtu.be [http:// :title]

魚座『ソプラノ』

大好きなバンド 魚座。 youtu.be アルバム『魚座の世界』にはこの曲は入っていないけど。 魚座はどの曲も最高なので宇宙中に宣伝してまわりたい。 [http:// :title]

三島由紀夫『美しい星』

ゆっくり読み進めている本。 夜毎にかがやくあの月からの親密な影響を、暁子はもともと、さほど的確に受けていたわけではなかった。 月が惹き起す海の潮は、暁子の体にだけは遠慮がちに作用して、 その支配を目立たせぬように、周期を乱して来たに違いなかっ…

かわいこちゃん

近所の唄声喫茶の看板、何度見てもかわいい。 歌声喫茶が近所にあるというのもなんだか嬉しい。

びりびり筋トレ

びりびりする筋トレマシンを買ってみた。 二の腕と背中の後ろに筋肉痛のような痛みがある、効いてるのだろうか? のんびり毎日続けてみよう。 [http:// :title]

短歌7/10

かじかんだ手と手を僕と握りあい春遠かりし と君は笑った

鉄分補給の味方

月経不順や栄養の偏りなどで貧血に悩まされてました。 立ち眩み、爪が白い、顔色が悪い、疲れやすい、月経が来た時のダルさ… がこの南部鉄の鉄玉子のおかげでだいぶ改善されています。 これをやかんやお鍋に入れて、お湯を沸かして飲むだけ。 毎朝このお湯で…

短歌7/9

七夕の過ぎた阿佐ヶ谷 夜長く三日月見ながらスーパーを曲がる

UZUのまつげ美容液

UZUのまつげ美容液はフローフシとして販売していた5.6年前から使っていて、 一時期販売中止になった時は本当にへこんだ…。 だってこれが一番いいんだ、塗りやすいしまぶた全体の美容液にもなるし。 そしてお求めやすいお値段。 なのでUZUとして販売開始!と…

武田百合子『犬が星見た』

一時期いつも持ち歩いていた。 百合子さん一行と一緒に旅をしている気分になる。 昭和四十四年、六月十日から七月四日までのロシア旅行の話。 百合子さんはいつも「あ、」と口をあんぐりしてしまうような、 新鮮でびっくりする物のとらえ方をする。 でもその…

隠し撮り

なんでこんなにかわいいんだろう。 [http:// :title]

短歌7/7

両の手に眩しいほどの思い出を抱えたつもりで今日のバスへと

うっかり

同じ内容の記事を二回書いてたな。

高野文子『黄色い本』

20代後半のころに読んで、読書の面白さを教えてもらった漫画です。「本を読むのってこんなに楽しいことなのか」って。私にとって大切な漫画です。 [http:// :title]

武田百合子『お湯』

季節の変わり目でなかなか寝付けず、ゴロゴロとYouTubeを見たり本を読んだり。好きな本を何度も繰り返し読んでいます。武田百合子さんのこの本の『お湯』というタイトルの話がとても好きです。長年連れ添った旦那さんが亡くなって寂しくてたまらなくて「朝浸…

西新宿

西新宿。 ここで働いてたんだな。

熱海

去年熱海に行ったとき、MOA美術館からの景色。 東京の暮らしがいやになって熱海に引っ越そうかと真剣に考えたことがある。 丘があって、海もあって山もあって温泉もあって。 街中には古い情緒のある建物もあってとても好きだ。 ニュースを見るたびにつらくな…

好き

内田百間が好き [http:// :title]

大好きな熱海

熱海が大好きです。 東京に住んでいた時、よく一人で散歩に行っていました。 熱海のみなさんが少しでもゆっくり眠れるように、被害がこれ以上大きくならないように祈ります。 コロナが落ち着いたらまた大好きな熱海に行きます。