星と星、雲と雲

本と音楽とポテトとねこと散歩

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おいも

時々すごく食べたくなる

短歌6/29

朝目がさめるその眩しさを思い出し何度も何度も口紅を塗る

愛の不時着

『しとやかな獣』の次は『愛の不時着』 同じく普段恋愛ドラマを見ない友人が「でもこれだけは見て!!」 と大推薦してくれて。 やー、、面白いなあ。 どんどん続きが見たくなってくる。 毎日一話ずつ楽しみにしておかなきゃ。

しとやかな獣

友達に勧められて入ったNetflix 第一弾は『しとやかな獣』 ちらっと見るつもりが惹き込まれていた。 昭和言葉が好きなので山岡久乃さんと若尾文子さんのセリフ回しにぞくぞくした…。 優しいお母さんのイメージしかなかった山岡久乃さんの、 じとーっとしたね…

木と星と

強い風が吹きつけ 葉の波が音を立てる 街にそびえる神社の大木は いつも僕らを見守っていて 僕らはすれ違うたびおじぎをした 僕らはときおり思い出したように 星座の話をし 君のいるだろう星のことをおもった

雨を待っている

雨が少ない梅雨。 買ったばかりの傘をさして散歩するんだ、雨を待っている。

アイラブドトール

ドトールが好きです。 コメダも好きです。 母といつも「近所にドトールかコメダができたらいいね」と話している。 スタバが増えすぎなのだよ。 ドトールのアイスコーヒー美味しい。

山笠があるけん

飾り山はまだ製作途中だった。 来年は走る山笠が見たいよ。

釜めしと焼き鳥

母と天神で食事をした。 メインは釜めしなのに焼き鳥しか撮ってなかったな。 釜めしももちろん美味しいけど焼き鳥も美味しいんだ。 新天町のビクトリア。

リコー オートハーフ

かわいいね

武田百合子『お湯』

武田百合子さんの『あの頃』で特に好きなのが『お湯』という話。 夫の武田泰淳さんが亡くなってまだ日が浅く、不意に涙が出てきてやっぱり悲しくて「朝浸かる。昼浸かる。夕方浸かる。」と一日中お風呂に入る百合子さん。 家のお風呂じゃ足りなくて電話帳で…

富士芝桜とイチゴオレ

何年か前に富士芝桜を見に行った。 河口湖駅前の喫茶店で飲んだイチゴオレが美味しかったなあ:) お水も飛び上がるほどおいしくてびっくりしたのだった。

はじめました

はじめました、はじめまして。 何年ぶりかにブログをはじめてみました。 好きな音楽や本のことや散歩した日記などを書いていきたいです。